【ブログ奮闘記】失敗しないブログジャンルの選び方【特化 or 雑記】

ブログ

ブログを書くにあたって一番初めに考える「ブログジャンル」。

 特化ブログと雑記ブログ、結局どっちがいいの?
 どんなジャンルを選べばいいの?
 ジャンルを選ぶとき、どんなことに気を付けたらいいの?

そんな風に悩まれる方も多いと思います。

私もそうでした!

そして、実際にブログを書き始めて4か月経ったいま、「ああしていればよかった!」「こんな事考えておけばよかった!」と思うことがたっくさんあります!

そこで今回は、私の反省も踏まえて、「ブログジャンルの選び方」を解説します。

是非参考にして、失敗のないスタートを切ってください!

スポンサーリンク

特化 or 雑記

  1. 特化ブログ:一つのテーマに関する記事だけ書く。
  2. 雑記ブログ:いくつものテーマで(或いはテーマを絞らず)、記事を書く。

結論から言うと、

  • 突き抜けているものがある人、収益化目的の人は「特化ブログ」
  • 色々書きたい人、趣味的に書きたい人は「雑記ブログ」

がおすすめです!

それぞれメリット・デメリットがあるのでまとめてみます。

メリットデメリット
特化ブログ◎読者が増えやすい
◎収益化しやすい
✖そのテーマについて詳しくないと書けない
✖ネタ切れやマンネリ化しやすい
雑記ブログ◎好きなことが書ける
◎続けやすい
✖多くの収益を上げるのが難しい
✖リピーターを作るのが難しい

私は自由に色々なことを書きたい、という思いが初めからあったので迷わず雑記ブログを選びました。

特化ブログでも雑記ブログでも成功している方はいるので、どちらを選ぶか、ということよりも、どちらがご自身に向いているか、ということが重要。

因みに雑記ブログには、

  1. 雑記ブログで始めて、読者数や検索順位などを参考にして、特化ブログを作る。
  2. 雑記ブログでもリピータを作るために、ジャンルを3つに絞る。

という方法もあります。

ジャンルの選び方

雑記ブログにするか、特化ブログにするか決めたら、完全フリージャンルの雑記ブログ以外は、具体的にどんなジャンルでブログを書くか、決めておく必要があります。

ジャンルを選ぶにあたって大事なことは、4つ。

  1. 読者獲得が見込めるか
  2. 情熱を持って書き続けられるか
  3. 収益を得たいのであれば、マネタイズ出来るか
  4. 「お金や健康、幸福、安全など人生に大きな影響を与えるジャンル」は避ける
  5. 記事タイトルが30個思いつくか

読者獲得が見込めるか

せっかく書くからには、多くの人に読んでもらいたい。
そう思われる方がほとんどではないでしょうか?

そのためには、読者獲得が見込めるジャンルを選ぶ必要があります。
具体的に言うと、

  1. 読者の悩みを解決できるか
  2. 過去の自分を救えるか

私がブログを始めようと思ったきっかけの一つも、自分が一生懸命調べて得た知識が、他の人の役に立つのではないか、と思ったことでした。

自分が書きたいことを書くのも楽しいですが、読んでくれる人の立場から、どんな視点のどんな情報が求められているか、考えるのもまた楽しいものです。

情熱を持って書き続けられるか

何にでも言えることですが、ブログを書き「続ける」、というのは中々大変なことです。
疲れている日も、気分が乗らない日もあるのが人間です。

その上、ブログを始めて数か月の間はシステムの構造上、検索エンジンにも全く引っかからないので、読んでくれる人もほぼ0。
勿論、記事に対する反応もほぼありません。


そんなときに、自分が本当は興味がないもの、情熱を持てないものについて書くのは至難の業。

だからこそ、

自分が情熱を持って書き続けられるジャンル

を設定するのが大切かと思います!

マネタイズできるか

これはブログで収益を得たい、と思っている方に向けたアドバイスになります。

楽しく書いて、ついでに少しお小遣いが入ったらいいかな、そんな風に思っている方も、バリバリ稼いでいずれは本業ブロガーになりたい、と思っている方も、「マネタイズ」出来なければ、その思いは叶いません。

ブログでのマネタイズ方法は3つ。

  1. 広告
  2. 商品広告
  3. 自分の商品の販売

これらが可能かどうか、似たテーマのブログを見たりして、検討してください!

「お金や健康、命、安全など人生に大きな影響を与えるジャンル」は避ける

この理由は、「検索エンジンで企業や専門機関の公式ウェブサイトが優遇され、表示順位が上がらないから」。
表示順位が上がらない、ということは、読んでもらえるチャンスが圧倒的に少ない、ということです。

また、競合が多いジャンルも同じ理由で、避けた方がいいと思います。

記事タイトルを30個考えられるか

この部分、私はやらなかったのですが、ブログを書き進める中で、「ブログを立ち上げる前にやっておけばよかった!」と思ったのでお伝えします!

実際に書き始めてみると、「思ったよりもアイディアが浮かばないな」ということが、結構あるからです。

「記事タイトルを30個考える」にあたって、意識していただきたいことが2つ。

  1. 記事同士が内部リンクで繋がるか
  2. どれくらいの収益を想定するか

記事同士が内部リンクで繋がるか

内部リンクとは

同じブログ内の記事に繋がるリンクのこと。

最近学んだことなのですが、SEO対策として有効なのがこの「内部リンク」。
これがあることで、内容の充実したブログだということにもなりますし、読者がより長い間ブログ内に滞在してくださるようになり、「どうやらニーズのあるブログらしいぞ」と、Googleなどが判断してくれるそうなのです!

更に、記事一つ一つが適度な長さになるため、読者の方にとっても、読みやすくなります。

つまり、この内部リンクを意識して記事タイトルを考えることが出来れば、

内容の充実した&読みやすい&読者が集まりやすいサイト設計になる!

記事タイトル30個、というのは決して少ない数ではありません。
1つのタイトルで考えたものが、いくつかの記事に分けてタイトルをつけられないか、よく考えてみてください。
狭い範囲を深く書く方が、読者の方のためにも、SEO対策としても、おすすめです!

どれくらいの収益を想定するか

ここは人によって差が開くところかと思います。

どの記事でいくらの収益が見込めるか、ハッキリとは分からないかもしれませんが、想定しておくことは必要かと思います。

例えば、高額の収益が見込める記事のリンクを多くの記事に貼ることが出来れば、より収益が上がる可能性が高くなるわけです。

  1. どの記事でどれくらいの収益を想定するか。
  2. 特に多くの収益が見込める記事はどれか。
  3. ②の記事をより多くの人に読んでもらうには、どんな関連記事が必要か。
  4. ①と②を、関連記事で結び付けられるか。

ぜひそこまでの戦略を練って、記事タイトルを考えてください。

高額の収益が見込める商品と、一件あたりの配当金目安をここでご紹介します。
是非参考にしてみてください。

  • 動画配信サービス:約1000~1500円
  • オンラインフィットネス:約8000円~
  • プログラミングスクール:約10000円~

まとめ

反省を踏まえて、失敗しないブログジャンルの選び方を解説しました。

是非皆さんはこの記事を参考にして、私と同じ轍を踏むことなく、最高のスタートを切ってください!

<<<【ブログ奮闘記】ブログの始め方(1)ブログコンセプト&ハンドル名・ブログ名・ドメイン名の決め方

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました